忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10PLです。
つまらん記事は飛ばしてる人もいると思うので
再度あらためて。参加者の皆様ご来場ありがとうございました。
下記全員リストをEno順で。

PT外参加者様
ENo.94 ヴィルヘルム=インフラブラック(よろいさん)
ENo.998 騎犬幼女 (わん太さん)
ENo.1489 サクヤ=キャベッジ=夜明詩院(サクヤさん)
ENo.1650 白水 かなた(かなたさん)
ENo.1816 ティアーレル・テスタロッサ(ティアさん)
ENo.1967 嵋祝=F=彩洛(ビシュクさん)
ENo.2048 ファム(ファムさん)

PT身内方面。
ENo.124 ルシア・ウィンディフォレスト(ルシア)
ENo.584 Alex-tangerine_07(アレックス=首謀者)
ENo.715 北条 氏雅(うじまさ氏)
ENo.971 金 華猪(金さん)

そして
ENo.1315 10 (テン=わたくし)

ゲームオフだったので。ゲームの紹介とどんなプレイだったかをベースに・・しようと思ったけど、
それも長くてしょうがないので、それは、別途思い出したように小出しで連載しようかな・・
というわけで、今回は通常偽島オフに(?)お届けします。


プロローグ:
忘れかけていたが、実は、自分達のPTメンバーの集まり。が基本だった。
偽島一の料理人(ブタ) 金さん(971)PLが四国より上京してくるというので、
迎え撃ってオフしよう!が最初の企画。基本PT6名のうち4名は関東在住だが2名は違うのでした。
ネットで知り合った仲間なんて、仲良くてもこんな感じで、すぐには会えない事多し。

で。金PLはアナログゲーマーなので、アナログゲーやろう

説明面倒になったからリンク(笑
http://blog.goo.ne.jp/ent_m/e/68a7735a15a50c17f3e7eb4fc0071f49

終了

オフレポ ←いまここ

まぁ↑の感じです。よくある書き方をしておきました。中身と同じく手抜きですが。

上京組みは2名。金さんと、その知り合いで、偽島は途中参加のうじまさ氏(715)PL。
今期は、これから縁が出てくるだろうところで終了。書いてて終了の悲しみが蘇ります。

そして、4名ならゲームできんじゃんってテキトー極まりなく、かつ2名は夕方登場なんてさびしげな所から
外部から1頭増え(笑)そのわん太さんに補足しておいてもらったおかげか、最終的にはPT外部から7人も来ていただきました。
PTからも1人(ルシア)増え、計12人と2卓のイス数限界値での開催でした。
よかったよ、卓増やしておいてさ!


準備:

わたしは、ホスト側なので、楽しんでゲームしてもらうためにも、選択肢は用意しておかないとってことで。
カートでとはいえ、プレイしきれないほどにゲーム持ち込んだので重たい。しかも、他にも大荷物が…
それは『ドミニオン』。件の裏テーマ「リスゲオン」のリスペクト元。こいつを金PLが欲しがっていて、現地で買うよとかいってましたが…。
8月くらいに再販したのだけれど、また売り切れる可能性は高いと思っていて、金さんの分は先に確保済みだったんだが。箱がでかい!。これももってくとなると…
他の参加者にも実際プレイしてよかったら購入勧めようとか思ってましたが、実際は人気ゲーの面目躍如の売り切れ。
先に買っておくのは正解でしたが、必要物だけ箱に詰めた十数ゲームと、ドミニオン一つで大差ないって…でか。

本当はゲーム紹介するなら箱含めてすべて見せるのがいいんだけどねー。実利を取らんと持ってけやしない。しかもやるとは限らないんだが……
準備の最後で荷物が倍になりつつ。それもって、電車へ。連休の割には、まだ混んでなくて幸いでした。


入店:
さてさて、当初首謀者の10&アレックスの2名は、前日より打ち合わせどおり開店と同時に現れて迎撃。まぁ、運営者ってのは先にきて待つのがあたりまえ。しかし、かなり待つかなーとは覚悟。
そして、実は11時直後段階では、窓側のあのテーブルは直射日光で暑かった。
場所設定は間違えたと思う。奥で、後からくる人にわかりづらいし…
ただし、他テーブルの出入りの動きに邪魔はされない。一長一短。

結局はあんまりまたなかったっすね。正確な登場順は忘れたけど、まずはかなたさんとビシュクさんが登場して、リスゲオンの説明をスタート。ルシアも「遅れて」登場してフォローを初め、リスゲオン体験会から、長い一日は始まりました。


戦果:

プレイされた、全ゲームとその参加人数。たぶん欠けてないと思う。
6ニムト3人/リスゲオン3人/リスゲオン4人/すすめコブタ君6人/リスゲオン3人
リスゲオン3人/ドミニオン4人/通路8人/レッドドラゴンイン4人/ラッツィア8人
6ニムト7人/6ニムト9人/フォレヴォレ4人/リスゲオン4人/ゲシェンク4人。

のべプレイ数15ゲームのうち、リスゲオンは5ゲームでした。
10の持込んだ15ゲームのうち、使用したのは5ゲームでした(爆
 
そして、私がプレイしたゲーム数は9ゲーム。
軽いのが多いけど。いっぱいやった方ですね。

個別ゲームについては、後日。思い出しつつ説明作りつつ。


プレイゲームよりぬき短行感想:

1.リスゲオン
  よく再現できてると思いますよ。偽島を。
  再更新とか再更新とかエラッタとか(マテ
  あと、本来カードは山の上から取るのがルールだしマナーだとおもいます(例外処理)

2.すすめコブタ君 
  料理人金さんに捧ぐゲームその1。子供向けゲームの実力を見よ!
  ドイツゲー最大の魅力積み木コンポーネントの良さを。
  わいわいガヤガヤ、パーティ系。 犬はブタにはあらず。

3.ドミニオン
  本家は、リスゲよりもっとスピーディーにまわります。 
  そして、やっぱり叫ぶ「ずっと俺のターン!」
  民兵自衛団と行く手を阻む堀の対決。 例外なく役人も面倒なことは嫌いです。

4.ツウロ(通路/MAX8人プレイ)
  チクタクバンバ(略。初見で、3,4人がその発言(爆
  you チクタ(略)って名乗っちゃえよ!
  極上のハリウッド大作サバイバル映画「ツウロ/通路」今秋公開!
  って、なんでまた、このタイトルなんだろうね、ほんとに。  

5.ラッツィア
  TRPG的偽島PL達の本領発揮ゲームでした。
  「お前達の時代は、今日で終わりだ!  ズガーン!」
  「そうやって尻尾を振るのも、いい生き方だ…」
  「ちっ、どいつもこいつも雁首そろえてガセネタつかまされやがってー!」
 
6.6二ムト
  6枚目はダメよ。のお手軽ルールカードゲーム。
  max10人を期待するも9人プレイまで。
  牛コワイ。遠くにいたはずなのに猛突進!
  誰かが道筋かえたなら、あなたのハート(心臓)に一直線。→死亡

7.フォレヴォレ
  羊の毛を刈るゲーム(なのかな?)
  ダイスゲーでありながら、マイナーダイスを使用する面白さ。
  期待値をとるか最大値をとるか。自分で振るか、おこぼれを待つか。
  そして、最後に犬はブタではなく、やはり犬だったんだと把握。

自分がプレイした分はそのうちにもうちょっと詳しく書きますよ。↑は予告編みたいな。
っていうか、今日もまた眠いから、続きます・・・

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2018-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12