忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10PLです。
まず思ったこと。
ごく一般的な偽島オフ(?)ではないからなのだろうが、
みんなオフレポ反応がちょっぱやだったりはしないのね。(笑
自分も鈍いですが。まぁ、休止中ってのもあるかな。

そして、最初の感謝は、今回オフには不参加でしたが、このPL乱入blogの管理者
耳屋ことENo.561 上四万十川 蓮 様に。

自分でページ持って発信してないと、現キャラ名を変えると、誰だかわからなくなっちゃうんだね。次期もテントウムシかな。
なんて思いつつ、そのうち自分でblogも用意すんじゃね?twitterとかも。やる気出るのは遅い人間ですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しく集まったよ、と言うところでは何も変わらないのでしょうが
非電源ゲームをやる。という、わりと食べ歩きともカラオケとも違う異質なテーマだったので
だいぶ感覚等違うところがあったと思います。

ここでは、通常と同じ感覚のオフレポではない、マジメな(あるいみ重たい)記事を。

参加してない人とか、まったく見てもつまらんし、参加しててもオフの内容ではあまりないので
かっ飛ばして、通常感想SIDEへ飛んでいただければ
 ↓
10PL:アナログゲームオフ2:ゲームオフside

 


あらためて、身内PTも含めまして参加者の皆様ご来場ありがとうございました。
運営上反省すべき点は大々的にあって、まぁ、今後も課題です。

全員がすべて楽しく、問題点がないというのがイベント/ゲーム等運営の理想系かつ目指す先なんですが。
偽島本編での運営/評価などと同じで、ある事象に対して正逆両評価は存在すると思います。
なるべく良い評価だけになるよう今回も努力はしましたつもりですが、まだまだ問題点が多すぎでした。
一応羅列して置いて、次回以降に生かしたいと思います。

アナログゲームというテーマからして、集まる→会話ありきという通常オフとは違うんでしょうが
参加者の偽島上での素性をさっとわからせる手段を用意しなかったのは大反省です。
「非電源であつまるわけで、モバイルPCなんて誰も用意してません!」
と、言ってしまえばそれまで。キャラ絵ぐらい印刷しとけってなもんだ。

あとは…
メイン2本立ての1本「リスゲオン」の説明がちゃんとできる人間の登場が遅くて、
まごまごしたスタートをしたとか。(実はちゃんとでもなかったらしいが…)

アナログゲームやりますって言ってんのに、ホストとして説明できる人間とゲームが少なすぎだとか。

後の食事→解散までの予定も行き当たりばったりとか。

会場に直接こさせておきながら、どの集団か目印がないとか
(置いてたけど邪魔ではずしてたダメダメさ)

責任者連絡手段もロクにないとか。

今後の話も出たりしたのに、連絡手段を伝えてないとか…(まぁ、ネットで可能ですけどね

一応の募集責任者(ENo.584アレックス)が、もーちょっと運営してくれるかと思いきや
即、運営モードにアドリブで突入して、いまいちスピーディーに旨く仕切ってまわせなかったこととか。
ホントに反省。1卓→2卓になった程度で、運営廻せずオタオタしてるようじゃまだまだと大反省。
運営がまごつくと参加者はもっとまごつくので、絶対にいけないことですな。


……
そして、説明をまわして仕切った者として、
非電源ゲームが出来ると言う今の世の中では貴重な、短い機会の中で
旨くゲームの面白さと興味を伝えられていたでしょうか?
誰かも誘ってやりたい。自分達でゲーム買ってやりたい。
と少しでも非電源ゲームの裾野を広げることは出来たでしょうか?

その昔、色々な遊び全般に興味があるという状態で、自分には、非電源系を遊べるたまたまの機会と、
そのときに上手にゲームに引き込む説明をしてくれた先人に出会えた幸運がありました。
それからずいぶんと時が経ち、ようやく見ず知らずの方に教える側に、
なんとか回れる経験とその機会が揃いました。
私はその体験を再更新…もとい再伝達できていたでしょうか?

ともあれ、いつか伝える側に回りたいと思いつつ長くゲームに(電源系もPC系も長いですけど)
関わっていたので、このオフの誘いに、乗ってくださった全ての、
中でも直前に参加表明して、大盛況な感じに大きく役立っていただいたお3方。
ホストとして、ゲームプレイヤーとして、本当に心から感謝申し上げます。


そして…一度感謝と反省したので、そんなことはかなぐり捨てて
当日のあの雰囲気に戻って、偽島オフ的、ネタ系(?)レポートSIDE ↓

オフのホスト側って初めてなんで、初回はマジメに。
今後オフやっても、もう反省なんて文章にしない。感謝はいっぱいするけれど。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2018-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05