忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだあいかわらず、地震の影響はいろいろでてますが
皆様お元気でやってますでしょうか?

自分の地震被害関係も実際はさっくり回復終了し
影響大きそうな計画停電もなんか終わってしまったので
「オフレポから逃げる口実は無くなってました」

よって、書きました。でも時間かかってました、はい。
記憶も欠落が多くてざっくりですが


アナログゲーム同好会 韮部 in料理室(ゲーム&料理)とかいうバカ企画計画

アナログゲーム同好会 韮部 in横浜の和室 にさすがに変更(実務的に)

「大地震」

中止と強行実行と迷いつづける(実行は結局会場要件とか、交通に影響されるわけですぐ結論出せず)

相手は偽島民だし、中止にしても前日とかいうチキレでいんじゃん?w

島民安否確認サイトとかを知る

よし、開催できるなら安否確認的、地震あったりもしたけれど、私はげんきです。オフにしてしまおう!

偽島民あつまっちゃえよオフ告知。茶室ありで、茶器も借りれるのでお茶会をメイン化。

当日実行(みなさまありがとうございました!とくにチキレ参加者!)

オフレポからは逃げ続けた ← しばらくココでした。すんません。


まぁ、そんな流れで実行されることになった「偽島民あつまっちゃえよオフ」
内容は、ただただ楽しんで時間を過ごす。がテーマになってました。


★準備:
地震後、会場および周辺がどうなってるのかを直接視察等。
計画停電は除外区域と判明。前日までは臨時休館も判明。
ま、スタッフは対応でいたわけで、TELの結果当日は開館の方向だと判明。


110316_164725.jpg
が、持ち込み食料が手に入らない!
甘味が!お茶が!

しかも、停電で仕事がおわらない!
時間が!時間が!


♪しーかたがないので…
前日に一旦スーパーがしまる前にやっつけで物をそろえ、

会社に戻って全ての仕事をこなしました。いままでオフで一番きつい準備期間だった。いろいろと。



★午前中の流れ
電車が動いていないことも踏まえた移動準備したら、結構早くついた。
横浜準備の相棒のPMは、もっと早くついていた!!あんたえらいよ。
会場入りすると、和室の説明。基本は畳を傷めないようにカーペットで仕様です。
茶室使用のときは畳OKらしい。じゃあ茶の湯前提で一部屋畳のままで。
秘蔵のアナログゲームを出しましょうかね


地震事情か、偽島チキレ体質か、だれも現れないのでPM身内話しつつタイマンで遊び続ける。
1時間以上して2名登場で。ようやくゲームのできる体制。
 『バンディッツ!』って、カード戦争系のお宝取り合いなカードゲームをプレイ(日本の同人系かな?)
あとは『ドミニオン』で陰謀のカードでプレイしたこと無かったので、それ混ぜて1プレイ。

したら、プレイ中に面子続々到着。
ここで、毎回のオフ開催の裏テーマ『リスゲオン』しかしらない人に本家『ドミニオン』を経験させる、を発動して、一緒にプレイしてもらったり。



★昼ぐらいから
じゅねはさん(1683)のレポによると、わたしは主催としてなんか喋ったらしい。忘れてた。
たぶん予定参加者13名のうち10人集まったときだったと思うな。
記憶をたどれば、
「ゲームでも話でも、だらけてるでも何でも楽しんでいってくれ」
というような発言をしたはず。 
そんで食事に行った組がいたのは先だったか後だったか?

だらけながら『銀のタロット』を4人でプレイ。トリックテイキングは好きだ。が苦手な部類だ。
ましてや、完全に取らない系のやつなんて、戦術分からんよ。


さて、少し送れて本日のメインイベンター、レイリスさん(10)登場。土蜘蛛さん(536)とともに、お茶の準備へ。
あ、軽いお茶会ってなレベルと違いますぜ。これですよ
S002.jpg

注:写真はイメージです








お点前ですよ本格的な!

最終的にはお二人に3席で全員が、体験できるだけ点てていただいて、感謝しております。
なんせ厳か過ぎて写真が残せなかったほど(だから上の写真はイメージですw)きちんとしてて。
とても貴重な体験だったと思います。いいお茶をいい腕でだと、すげぇうまいな!



ところで、お茶の準備にお二人が回っている間何をしていたかっていうと。
こちらも和室向け秘蔵のアナログゲーム『投扇興』で遊びまくり。
優雅に(?)扇を的に当てて、倒れたその姿に雅を見出して得点になるんですが。

S004.jpg
まぁ、和風ダーツですけどね。当たらない当たらない。
ほとんどの方が体験して。何人かの方がはまってw
皆様、こちらもわりと貴重な体験で楽しんでいただけたようで幸いです。
かなり大枚はたいて買っておきながら、一番長期間眠り続けてたアナログゲーム。
10年は寝かしてたし。「しあわせ家族計画」が放映されてた頃って・・・
(全く余談だがTRPGのるるぶも同じぐらい眠ってるな)







自分はその後、お茶席の様子を見ていたので、ゲーム卓で何が回っていたか把握して無いのですが。
わりとゲームまわっていたようです。
水無月一日さん(898)のラジオ生中継があったり、じゅねはさん(1683)の「ココでぼけて」攻撃があったりと
どっちかって言うと宴会だったんじゃないかと思うような。
その裏では、まったりと持ち込まれたジャンプ読んでたり、だべったり。
いろいろやりたい放題でした。



★夕方から夜へかけて。
切り上げて帰る方も2名程おりました。夕方から登場の方もおりました。
まだお茶席も回っているなか、すっぱり忘れてたうちのPMからの
例のごとくの謎差し入れが登場。

S003.jpg
ちと写りがイマイチだが。
真ん中の物体はきにするなw
四国より、今回はゲームではなく珍品。
到底甘いのがあうとは思えないものたち、4種。
ところが、わりとおいしいの声が上がっていて、ちょっとつまらない。
やっぱりゲテモノはゲテモノで無いとつまらんと。







それから、ゲームを駆け足でいくつかやりまして。
今回、現場でほとんど写真を撮らなかったので、イメージ写真ばかりでもうしわけないが

こういうのとか
S001.JPG



※くれぐれもイメージ写真ですので。


え? おかしい?!
言ってることがよくわかりませんがっ。



ともかく、9時~21時まで。12時間駆け抜けて遊び倒しましたとさ。
おしまい。



★後日談
まぁ、いろいろあって。
しばらくゲームとかオフとかいいだろうとか思っておりました。
自粛ってほどでもねーですけど。
真相はともかく。また、のそのそと企画は動き出しましたので。
次の機会があれば、あなたも是非にっ!

※ GWに、都内某所。ある偽島PL卓を会場にボドゲ会のうわさ。 連休後半あたりか。

※ GW明けておちついて。5/14・15あたり。10主催ボドゲオフ? 関西で開きたがってますが
協力してくれる方がいたら開催できそうですが。



最後に、参加してくれた方。キャラ/PL名で。
ENo.10 レイリス・ソルティエ/raylith
ENo.49 騎犬ν幼女うめ&わん太/わん太
ENo.221 サクヤ=S=ティルフォ/そーさりぃ
ENo.262 雪代 牡丹/G
ENo.536 土蜘蛛/葱。
ENo.673 のら猫ちゃん/三十七代目

ENo.784 エルデ=シュナイト/クレイン
ENo.788 強化型試作郵便配達伝人8号機/ざき
ENo.869 アレフロード=ブラッカー/レーザリア
ENo.898 ファイ=アトーズ/水無月一日
ENo.1683 シュノイ・エルガン・クァディール/じゅねは.jp
ENo.1826 マオ・最も昼が明るい野の一輪/にーな

そして主催 ENo.1832 10 /エシ 計13名でした。
おつかれさまでした!

拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05