忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー。おめでとうございます。ですわね。

本年もいろいろよろしくお願いします。

てことで。旧年のオフレポをあげてみたり。

まぁ、つまりは、次回のCMだったりするわけで。

韮部次回オフは2/6 八王子 


また、次回も持っていきそうなゲーム達を短評的に書いています。
やってみたいよーとか。リクあればもっていくのです。


確かにあの日、まだ20人程度の参加だったのを見た。
けれど、大きい仕事の締め切りが明け月曜なのはわかっていて、
12/4は仕事に追われる土曜な予感もしていて、
結果夜には、別件追っかけられるような気がしてたので、まぁ、体調含めて見送ってた。

その後瞬間的に埋まったのは、皆様ご存知のとおりですが。

後に仕事の進み具合もよく、昼には動けるどころか、埋まってた要件も延期になったので。
潔く昼間の0次会という名の韮部ゲーム活動に行ってきました。
(インストの仕事を依頼された。ともいう)

てことで、オフレポ。今回水無月韮部長とは完全に別卓で動いたので、あちらのレポとあわせると0次会の全容は見えるかと→ せらろぐ様


「いつもチキレだよね?」などと後に言われりしたのだが、この日は前日準備も完璧。
朝もすっきり、余裕もって秋葉原へ。開店で現地と思ったけど10:45に集合地点にいけるほど余裕。
主催水無月さんこと世羅さんに挨拶して、先に現地へ。
現地ではいつもの韮組がはやばやと集合。ほんとゲーム好きだな(オマエモナー)


第1,2ゲーム「pig10」
先週の浅草TGFにて手に入れた新ゲーム。「ノイ」は101を越えないように。こちらは10になるように。
もしくは11以上にさせるように手札から1枚プレイ。
8人までできるところと、一山でプレイの終わるところが、新規時間あわせゲーとして優秀でした。

ルールの大まかは上に書いたとおり。運の要素も大きいし8人いても影響を与え合うのは3人くらいまでとか
そういう点もあるけど、いいゲームだった。スピーディでわかりやすくて、かつ割と燃える。ピッグテーン!


第3ゲーム「ギフトトラップ」
曰く「変な贈り物を贈っても問題ない友人たち」向けパーティーゲームだそうで。
欲しがってるギフトを贈ったり贈られたりするゲーム。どっちも出来て初めて立派な社会人ですよー、みたいな?(笑)
まぁ、お互いの性格とか趣味とかを知ってる方が盛り上がるんだろうけど、
実はオフ会みたいな、初めての人がいるときにも、早いうちにやることによって、自然に自分の趣味の話とか出来たり、交流が深まるんじゃないかなぁという、コレもTGFで見て(後で買った)ゲーム。
これも8人までできるけど、きっと8人だと処理が長くなるかな。6人くらいがいいような。

さて、ゲーム自体は場に出た人数+1種のギフト候補の中から、参加者全員に1つずつ決めて贈り物をします。
一方自分もその中から欲しいものを決めます。自分の欲しいものをもらえたら得点。相手の欲しいものを贈っても得点。但しカウントは別々なので、両方がバランスよく出来て初めて勝利に結びつきます。

で、まぁ、パーティーゲームたる所以は、贈り物候補の種類の多さ!金額レベルで分かれているけど、大人気になりそうなのがあったり、人を選びそうなのがあったり。性格知ってるとやっぱり有利とか出ちゃうんだけどね。
自分に自分以外から全員しっかりケーキやら甘味が贈られてしまったりとか、何故か旅行好きに思われてきてしまったりとか。

早いうちに、またやりたい。未プレイの人いっぱいでやりたい。次回は何時だ?(→2/6に決まりました。)


第4ゲーム「アップルトゥアップル」
親の選んだ形容詞に対して、一番合うと思う名詞を残りが出して、【親の感性】で一番いいものを選んでいく、これまたかなりのパーティーゲーム。
新宿御苑オフの時に大人数用ってだけで用意しておいたら、偽島民には親和性が高かったらしく、かなり評価の高かったゲーム。今回もやはりそうだったようですが。
まぁ、今回はアレだ。形容詞「陽気な」に対して、名詞「サザエさん」はありえな過ぎだ。そんな単語に勝てるわけがナイジャナイカ!!


第5ゲーム「アップルトゥ『ニラップル』」
実はというか、本家アップルは前フリでしかありませんでした。
前述の新宿御苑オフのときに誰かが、「これ偽島単語にするとか」などとつぶやいてまして。その時、実は企画していたが間に合わなかった(理由は外開催向けに巨大カタンを優先したからですが)ものをきっちりあげました。
参考写真 これの正体というか、このための書き下ろし
形容詞はそのままに。名詞側カードを偽島関連単語にすること300枚。偽島オフなんだから、出来あがった形容詞-名詞の組み合わせを全部残して発表すればよかったと、後悔していますよ。
これも。まぁアレックス氏が絶賛してくれてますが、早いうちにもう一度やりたい。せっかくの偽島面子と出来た縁だからこそ、やりたい。


第6、7ゲーム「pig10」
ながながと行なわれていた「リスゲオン」卓と、ようやく面子入れ替え。で再度プレイ。新プレイヤーにもおおむね好評にて、うれしい限り。朝一よりも、差込っぷりの多い激闘な感じで、燃えました。


今回、ココまでのゲームは全て、ライトなゲームでした。特にいわゆるゲーム的ではない言葉遊びとか、センスとかそういう系統のもので、わいわいやると楽しいもの、そういうものをやはり多人数のオフでこそやると、とても楽しいので、ボドゲ未経験だけどこのレポを見てくれた偽島プレイヤーは、次回の機会には是非来て参加して欲しいです。TRPG的な、ロール乗り乗りゲームもいっぱいあるし。是非に。なるべく広い部屋で開催するからさっ。


第8ゲーム 「王への請願」
ダイスを振るゲームという希望により、特殊能力でダイス目をいじりまくる、ある意味全然ダイス振らないダイスゲーを最後に。あ、最後ってのは1次会参加組みの時間が迫ってきたということで。いや、知らない人にまで7が6個
をばらさないで下さい;
まぁ、韮部では何回か登場。ダイス目はいろいろ操作できますが、あくまでダイスなので0以下と7以上にはなりません、はい。
時間のなくなってきたところで、クライマックス最終勝負。最後の最後、全員が出発準備をし始めている中、インチキ無しの1発勝負。5(だっけ)さえ出せば自分の勝ち、でなきゃ負け。を参加者以外も見守る中、びしっと決めてありがたく勝利で、0次会終了。アドレナリン的にはだばだば出てしまいましたよ。


参加してくれたかた、とくに初めて一緒にプレイした方、ありがとうございました。
出来なかった方とはまた今度っ。



でも。まだやってました。第9ゲーム「クァークス」

4人残った面子で、進化をテーマにしたゲームを。テーマと状況は面白いんだけど、ちょっとインストに時間がかかるのがねぇ。
ゲーム自体は実は簡単で、プレイ時間も3-40分なのだが…
ま、ちゃんと名前になるところが秀逸かな。どんなおかしな進化しても。
一言で言うとキルキルファッション。てことでw

第10、11ゲーム「王への請願」
3人に減りましたが。リベンジを求められたので。2回ほど。
まぁ。運ゲーだけど。戦略もしっかりあるので。簡単には負けませんことよ。


て、ことで、数えたら都合11ゲームやっていたようだ。存分です。

が、このレポをのんびりあげている頃には、
(なんたらかんたらと文章ありましたが、年まで明けたので削りました。)
---------------------------------------------------------------------------

以上。
インスト役ってことでまた、八王子には出撃すると思いますので、皆様いらしてくださいな。
広いとこだから、ゲームやったこと無いけど偽島面子が集まるなら行く。も歓迎だよね。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05