忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイルの整理をして、書きかけだったものを発掘できたのでUPしようかと。いまさら。


第2回 アナログゲームコミュ(通称:韮部(仮))活動ゲームオフ in横浜
(副題:白水かなた(197)様迎撃オフ)

とか、なんかテキトーかつ長い名前をつけてました。
去る7/18(日)に横浜・桜木町でボドゲやるオフ開催しました。
地元横浜なので、がんばって超大量のゲームを持ち込んで……

そうそう、桜木町って、全国的にはマイナーなのね。
ずばりのタイトルで歌っても、こんなとこにいるはずがなくても、場所とは一致しないのね。

どこぞやの某オフレポにて
・手から酒(ワイン)
・豆語
・とりあえず韮餃子
とまとめられていたので。それを明らかにしつつ。わたしなら
・積む・つむ・詰む。
・恥ずかしくないから、大きな声で。
・倒れるから、そこ動くな!
の3題にまとめてしまおうかとおもったけどちゃんと書いた。

注:途中でほったらかして、ずーっとUP止まってたんだけどさ。
この3題は即反応しておけばよかったな


さておき、今回は、動きを把握できないほど多くの参加者がありまして。
チキレとかチキレとかチキレとかで。いつものことですね(笑
実は会場キャパより少ない人数を最大にして募集しておいたとか。
チキレ対策はばっちりでしたが。


そんなわけで。以下参加者。
12人のつもりが、さくっと増加して最大で15人。うへぇ。大所帯。

ミヅチ (48)
姫榊杏子(101)
グリス・キアロ (159)
白水かなた(197)
サクヤ=S=ティルフォ(221)
如月 世羅&咲夜&和葉(321) 
ルシア・ウィンディフォレスト(370) 
伝人8号(788) 
アレフロード=ブラッカー(869)
ラピス=ノーザンフィグ(952)
蒼凪 厘子(1121)
北條 桐花 (1456)
フェーゴ・ファルカノン (1621)
10(1832)
アレックス(前期584)  AMのみ参加でした。


-------------------
前日までの裏話を少々。
実は会場予約したときには見えていなかったことですが7/18は横浜で花火大会とかぶってました。
一昨年までは毎年大規模な花火で、去年不況のあおりで中止になり、今年も無いと思い込んでいたら
「横浜港花火ショー」なんて微妙な規模で復活したとか。別イベントの一環だし、10分で3000発あげるとか。

地元民でさえ全く人出予測が利かないじゃないか、やめてください。
3連休のほうか、花火かは知らないが、予定していた中華街の店は予約いっぱいでできませんでした。
先に言っちゃうと、当日行けば待てば入れるかと思ったけど、17時半で本日の受付終了してました。むぅ。
ま、店の予約で人数縛らなかったから、チキレ増えたんかなーってとこですが。

ともかく、十数人なのは見えたので。主催として持ち込む甘味をどーすっかなーってことで。
前日にプレシア(コンビニのスイーツとか作ってたりする会社)のアウトレット店舗へドライブがてら突撃しました。
安くなってるのをいいことに2000円ぐらい購入。
山のようなロールケーキと、かなたさんへの横浜みやげを手に入れました。
買ってから思ったよ。買いすぎた。ただでさえ荷物多いのに、どーやってもっていこう…(←なんもかんがえてなかった

いつか、プレシア買出しオフとかもやってみたいなぁ。

-------------------
さておき。
当日無駄にでかい荷物をもって出発です。
移動中、過去のオフ同様、続々と入ってくる遅刻するメール&参加増えるメール(笑
予想通りって言うか、もう何が起きても驚かないって言うか。
今回は、朝早かった&遠方よりで、本当にお疲れ様でした


JR桜木町にて、待合わせ対応。現地でもおよそいいとは思ったけど、近いから9:55くらいまで待ってみる。
遅れる報以外の全員があつまる。9人。 実はこの時点でちこっと落胆しておりました。
『6ニムト』10人プレイが出来ないじゃないか↓ AMで一人離脱だし・・いつやろうかと。

しかたなく移動していると途中で現れたのは、移動中にフェーゴ(1621)さん。
なんかこう、戦地へ赴く武将の気分でした。 飛び入り?かまわんぜ、ついて来なっ!


-------------------
現地で入場受付をして会場の会議室へ。
これが、かなり綺麗で、いい大きさで。ゲーム会に非常に向いてるかと。
関東圏でみると横浜は端のほうで、不便ぽいけど。
実際、駅近、綺麗、広い、安いし、冷房ばっちり。いいと思います。
土曜日なら夜もやってるから、またいつか使うかも。


で、まず最初にやったこと。
テーブルを、ゲームができる配置にかえる。
次にやったこと。
持ち込んだお土産、お菓子、甘味等を別テーブルに積み上げること(笑
や、これがまた、過去に無い人数に比例した大量で。
その場で食べきれなかったお土産等。持帰りで美味しくいただきました。

-------------------

さて、10がインストしてやったゲーム。
毎回のことだけど、ゲームの内容のオフレポは、
見ている人に雰囲気まで完全に伝える自信はないので、
次は、参加して一緒に楽しもうよ!初心者無問題ね! って広告台詞吐きつつ。


第1ゲーム『6ニムト』
かなた/世羅/ルシア/8号/アレフ/ラピス/桐花/フェーゴ/10/アレ
以上、10名による、104枚のカード全てを使った限界人数10人プレイです。
韮部でも何回も出ている、牛カードゲー。実際戦略は薄めの運ゲーとはいえ、
この人数でプレイできることは、オフならではにして、オフでもまず無い貴重な体験。
正直、これだけで満足して、後は、遊びまくるより運営気にしてる方がほとんどでした。

で、感想。わりと時間かかるわ(笑 おもにカード並置処理が。
「6枚目になってはいけない」なわけですが。10人だと1ターンに被害者3人とか。ねぇな。
オフ会的には、疲れてきた頃にお菓子食べながらプレイがよかったかもね~。
一応、0枚にて勝ちました。 が、今回勝敗/参加者をメモしていたのはココまで。
以降は、グダグダ気味ですm(_ _)m

第2ゲーム『アルケミスト』
偽島っぽいゲームはないかのぅ、と思って探した結果見つけた錬金術ゲーム。合成レシピとかそういうのが出ます。
PLのできることは、新しい合成レシピを生み出すか、人の作ったレシピをコピーして作成する。
他人のを使った場合は著作権料を払う必要があるのです。レシピ印税で儲けるか/がっつり錬金ぶん回して稼ぐのか。
A+Bでできた付加合成品をCに合成すれば炎上LV3みたいな考え方を必要とするゲームなのは、まぁ事実。

全くの余談だが、「れんきん」に変換をかけると「蓮金」とPCの名前に変換されてしまうとか。

参加者はきりか/かなた/ミヅチ/アレックス/10の5人で。
実はあまり決まった勝ち方があるというよりは、場の流れに乗れるかどうかとか。展開はイロイロなのです。
今回は比較的簡単レシピ&材料人気の偏りで、わりと生産に苦労する感じでした。

で、誰勝ったんだっけ? 本日の記録メモの欠落開始…

第3ゲーム『ボーナンザ(+拡張)』
わりとメジャーな交渉系ゲーム。謎取引連発ゲー。交渉ゲームゆえにメジャーでもプレイしたことのある人が少ないような印象。
韮部では前にもやっているけれど。手札の手順をかえてはいけない、お互いが了承するなら口約束であっても取引は成立する、等他ではみないゲーム感がとてもいいです。
ただし、体力精神力ともにわりかし必要です。取引して自分の豆を大きく育てよう!
参加者は厘子/8号/きりか/ルシア/姫神/アレックス/10の7人。

1点差で自分が勝ったことは覚えている。あと「「ボーナンザ」って何語?」に対して「豆語」と意味不明発言を即答したことは確かに覚えている。
ええ。私ですよ。(「大儲け」+「豆」の造語らしいです)

---------
以下、普段は残している、成績表が真っ白なのです。
当然、時間もたって、記憶のほうも真っ白なのです。

暇つぶし系ゲームを持ち込んだ限りだしていっぱいやっていたというのもありまして。
以下できるかぎり思い出した結果 ↓
---------

当日やった「積む/積んである系」ジャラジャラと音の立つゲームたち

『ジェンガキューブ/3人』『すすめコブタくん/4人』『タンバ/3人』
『コークス/てきとー』『サンタシ/2人』『ルービックマジックストラテジー/2人』

そして
『天才一直線』
ミヅチ/厘子/かなた/10 にて4人用ジャラジャラとした駒系ゲーム。
正6角形の中にマークがかかれているのが二つつながった形の駒。を並べていって、
同じマークを各方向にいっぱい並べると点数が入っていくパズルチックなゲーム。
でもやっぱり重要なのは流行にのること、と恥ずかしがらずに声を出すこと(笑
「18ポイント到達したときに、「天才!」と宣言することでボーナスターンが発生します」
そうです、自分が天才的ゆえに18Pとどいたと高らかに「おれ、てんさーい!」と宣言するのが義務なのです、市民。

最初は恥ずかしがっていた彼らも次第に大きな声がでるように…(笑
という羞恥プレイなゲームといわれればそれまでですが、ゲーム後半に
超喜びを表現したら、後ろの卓に激しく怒られました。
「倒れるから、激しく動くな!」
後ろの卓で行なわれていたのは、積みゲー『バウザック』でした。
本当にかさばるゲームいっぱい素晴らしかったです。

あ、今回天才だったのは、最後の最後で逆転の即勝ちフラグにでミヅチさんでした。
あなたはてんさーい!


-------------------------------
さんざんゲームやりました。その後は
人数も多いですが、横浜らしく中華街に移動して食べまくることに
遠路帰宅するために、ココまででお別れのキアロさんから
厘子さんがワインもらってました。
そう。「手から酒」を出したがごとく彼女の手にはワインが…
というのがまぁ、まとめられた2つ目の大ネタ。
正直お酒のことで彼女を差し置くわけにいかない。


その後、数人に出入りがあったものの
結局残りは中華街にて、「韮餃子」食べ放題でした。
いや、それ以外だって食べ放題だったんですけどね。
人数が多くて、全員とゆっくり話のできる環境じゃなかったのが少し心残りですが、
(テーブルが完全な円卓だったのです。円卓の韮騎士が食べまくっていたのです)
まぁ、主催としては少しだけがんばりました。
いろいろ楽しめた1日だったらよかったです

-----------------------------------------

以上で7/18の話はおわり。
そして、思い出したようにかかれる記事は
たぶんつづくのです。いろいろと

拍手[1回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05