忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連投するよ。
こっち書き上げてる途中で、SD見つけたから、4月の方作り直したのでね。

広告欄(笑)------------

No.321 アナログゲーム愛好会「韮部」(仮称) 
部員募集中!
-----------------------------

偽島アナログゲームコミュ設立記念オフ
~第1回 韮部(仮)部活動

参加者 6名+1
世羅(321) ルシア(370) 伝人8号(788) リン(1121) きりか(1456) 10(1832)
スペシャルゲスト アレックス(前期584)  


アレ君は偽島引退状態ですが、15時ごろから顔出してくれました。
7人フルメンツプレイ御礼です。

さて、もう、場所も慣れきって、オフだという実感も消え行く中。
開店の11時前に現場到着。
その前にも、当然事件はいっぱいあるが、一人のときのことを長く書いてもしょうがないので。
早朝からクリスピークリームドーナツへいって買い込んでいた。ぐらいで。
(スイーツオフではないですよ。来ればおそらく美味御相伴与れるんですが(笑))

6名ほぼ全員が列車の遅れに遭遇。余裕もって秋葉原入りしていた人。セーフ。
走った人。セーフ。残りはちょい遅刻。
結局全員そろってからゲームスタートです。

 第1ゲーム「くまのプーさん ハニーコレクション」
対象年齢6歳以上と子供でもできるゲーム。
だが、子供向けゲームは大抵大人だけで本気でやると燃えます。
ゲームは坊主めくりチックに山からカードをめくって。はちみつカードならセーフ。
蜂カードならアウト。セーフである限り引き続けられるのでやめ時がポイント。
っていうか、確率論的に強欲は無理です。
5人用のところをむりやり6人でプレイ⇒はちみつが集まらない⇒デッキの蜂割合が増える。
という、ダメ展開(笑 適正人数というゲームバランスに感心しつつ。
ちょっと長めになるも、正規に点数あつめきって、世羅さん勝利。
勝利ポイントを低くすればよかったのね。


第2ゲーム「アベカエサル」
ルシア持参ゲーム。インストしなくてすんだ(笑
「Q-JET」としてリメイク。きりかさんはこちらのプレイ経験有りとのこと。
物自体は元設定のまま再販されたもの。人気度の計れる感じです。
ローマのチャリオットレースを舞台に。カードを出して、その数だけ走る。
まぁ、前が詰まってたら進めないんですがー。というゲーム。
醍醐味は、必ず1度皇帝陛下に挨拶に行かなければ行けないところ。
でもみんな「アベ・ひろし」とか「ジークジオン」とか「親愛なるコンピュータ様」とか。
カエサル敬われてねぇ(笑
F1のごとく。3レースやってトータルで8号勝利。アベ・ポストマン!


第3ゲーム「カタン」3人戦x2卓
オフみたいに人もゲームも集まるのは、同時プレイが醍醐味かと。
メジャーどころのいわずとしれた「カタン」を2卓にわかれて。
なぜかカプコン版とメイフェア版でそれぞれプレイ。混ざらなくていいな(笑
10/リン/8号卓は、産出的に取引の薄いゲームに。
道を4本引いてTOP目8号から「道賞」を奪って点数を平板化するも
3本で離れた道をつなぎ返されて終了。結果ビリ。

なぜかもう一卓も最終点数は10/7/4でした。きりかさん勝利。おめっとー


インターミッション
おやつ。
リンさん福島土産/10のクリスピークリームドーナツを筆頭に
コンビニ系他わらわらとおやつ登場。甘いものがしみいるぜぃ。


第4ゲーム「王への誓願」
自分はインストのみで5人プレイ。
その間何してたかって言うと、おいてあった「パラノイアカードゲーム」のルールを。
次回いけますよ。市民、オフ会があることは幸福です。

閑話休題。王への誓願はダイスゲーム。最終的にはダイス振って7つ同じ目を出すとか。
1/326592(ダイス7つ)とか無理ゲではなく。
特殊能力発動!ダイスの目がAさんからBくんへ、ちゃらりらちゃらりら、ちゃらん。
とラストハンターチャンス並みに移動してみたり。用はチート能力全開のパズルチック運ゲーム。
ああ、念能力ではないよ。

初見プレイだと、能力的にもちと戸惑う人もおりますが、
少しなれると馬鹿みたいに目をそろえることが面白くなってくるゲーム。
重要なのはダイス数と思いきや。それだけでは目はそろいません。

最終決戦ではダイス数がすくないもリンさんが6を7つ揃え(ええ7が6個とか発言しましたともさ)
8号を迎え撃つも、唯一経験者の重みで容赦ないダイス数とチートで圧倒。
おめでとう。順当ともいうが。
ところで、みんなは敵であって、全員でパズルを解くゲームではないんだよ(笑


アレくん登場で7人ゲーへ

第5ゲーム「BANG!」
「オレの名はポストマン。遠距離射撃の名手だ。オレの弾は届いても、お前の弾は当たりはしないぜ!」
てな具合な、西部劇キャラになっての撃ち合いゲーム。保安官サイドと悪漢サイドに別れているものの
シェリフ以外は正体不明。さぁ自分の信念に基づいて、生き残れるのか!

なーんて感じのわいわいパーティーゲームのはずなんだが・・・
開始直後にインディアンの連続来襲により、きりかさんキャラいきなり瀕死。
1ターンもたずのゲーム離脱?!と思いきや、ビールに救われます。飲めば回復。
ええ「命の水」ですからね by酒豪PL

正体が見えてこないと動きずらいゲームなんですが。リンさん保安官がいきなり最強装備状態。
はっきり言ってこの街は強大な保安官がいるので事件は起こりえません!
って、ことで、そのままずるずると圧勝。
わたしねぇ。両サイドが消せないキャラ能力で遠距離化してたんですよ。届かない。見えない。
カードを引いてパスするだけの簡単なお仕事でした。無念。


第6、7ゲーム「ドミニオン」&「ブロックス」
実は「bang!」は負け抜けゲームなので、持ち主の金PL曰く3人くらい脱落すると、
大抵別ゲームを始めだすんだそうです。
てことで早抜け3人でパズルゲーム「ブロックス」をスタート。
これは、ルールインストが1分くらいで済むのが最大の利点かも。
そして、面白かったらしく何回もはまりプレイを。
その後もブロックスが1卓。残りはドミニオン。両方ともに4人卓。

4人x2卓。
必殺技が発動。「鏡面世界!」
鏡の中から10がもう一人。
ってことで、同時プレイしてみました。ターン制ゲームならなんとかいけまっせ。

アレ/きりか/8号/10で、うちの豚、金PLより届いた「ドミニオン」のサプライ構成でプレイをすることに
(金PLは四国からそうそう出てこれるわけないのでゲームを貸してくれたりで参加。
離れてたって、工夫すると一体感のある遊びぐらい幾らでもできますのね。当日は地元でゲーム中でしたと)

題して「地方政治デッキ」
「村・工房・玉座の間・泥棒・密偵・役人・魔女・祝祭・議事堂・研究所」
持ってる人、機会があったらやって見てね。と。 10の感想は、「この地方は治安悪いな!!」

実ゲーム:案の定治安の悪さから、長時間系に。
会場チキレになったので、勝負を捨てて強引に終了させてみた。
結果は1点差の2位。時間があれば、勝てたのか、点差が開いたのかは微妙。
Wゲームでカウンティングがテキトーすぎた。呪いまで見てられませんわ。

以上を持ちまして、第一部韮部ゲーム会終了です。

引き続き第2部 韮部からあげオフでしたが、
10は折からの体調不良により出走取消となりまして帰宅でした。
そちらの様子は、そちらを主体に誰かが書いてくれるはず

------リンク置き場-----------
「からあげオフの様子」


てことで、また今度!
別に韮部は必須条件ではないのです!
ゲームやって、疲れた頭で甘いもの食べる!これが活動趣旨です。

次回は大規模なのは7月18日で調整中。
青森より白水かなたさんを迎え撃ちつつオフ。かな。
その前に小規模にやるかも。
競馬場で「ロイヤルターフ」オフとか。(まだいうか

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05