忍者ブログ
偽島R用のブログ。メインは上四万十川 蓮(715) PMも乱入します。むしろ、してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に忘却しかけてた4月のオフはたしか、
「4月なので花見をしないオフ(花粉症応援企画)」
だったかな。
ともかく、募集期間2日という超チキレ募集に5人も来たゲーム会の話。
全員集まるには時間がかかるんじゃないの?
と思いきや。そんなことは無かった!
そういうメンツなので容赦なく詰めてプレイをした日のこと。


-------------------------------------
序章:戦国七ゲーム時代 

ゲーム群雄割拠する時代。次第に人気ゲームとそうでないゲームの淘汰がはじまり
やがて、強大な7ゲーム国家にまとまってゆく。
以下に記すのは7ゲームの様子である。

 第1ゲーム国家:「あやつり人形」
「人狼的職業推測系遊戯」とか言ってみる。
初プレイはとっつきにくそうな割にプレイ時間も長くなくていいゲーム。
インスト長めだから自分は疲れるけど。
いろんな職業になって特殊能力つかって8個建物を立てるといいんですが。
ばれないように人の職業を読みあうのです。建物は1ターン一つしか普通は建てられません。
プレイはガスティさんの建築家能力爆発で一気に3件建物建てあげて勝利。
や、ゲーム終了もっと先だと思ってたんですけど… 強いわ。


第2ゲーム国家:「ラストチャンス」
ダイスゲー。ダイス目をそろえる権利を競りで落札してチャレンジするゲーム。
でも本当の醍醐味は外ウマ。いや、そのダイス目は出せないにかけた。
競り落とせなくても、全財産をかけて「ラストチャンス」コールで即ダイスチャレンジ!
って、7回あるのに2回目からコールって、8号よ。伝人には通常の思考回路は無いのか?!
案の定、即退場の後は、ファムさんが鬼ダイスで圧倒的勝利。10は外ウマでビリは脱出したよ。


第3ゲーム国家:「ボーナンザ」
豆を育てていくゲーム。なんだけど。普通のゲームと大きく違うところ。
手札に来たカードの順番は替えられません。いらなくても順番どおりどおぞ。
そんなんじゃやってられない場合は……誰かにやさしくプレゼント。
「君が、きっとこの豆をほしがってると思って(俺はいらないんだが)」
ってことで、全員腹黒いのにとっても優しくなれる不思議なゲーム。
あたらしい逆ジャイアンをたくさん見た。
お前のものはお前のもの。俺の(いらない)モノもお前のモノ。

交渉ゲームなんだけど、ありえない鬼交渉が各地で連発の中、
記録によると10が勝ちを収めたようです。勝ち負けつけるけど、
そう気にしてないから、記憶に無いな。内容のほうが濃くて記憶に残るからな。このゲーム。


第4/5ゲーム国家:「ドミニオン」
この面子では、説明も何も要らないので楽だった。
3人ずつ2卓にわかれる。そして、同じ王国カードで勝負。
リスゲオンと違って、初期デッキの組み合わせがゲームの妙なので
組み合わせさえあわせれば、比較評価が聞くところがイイとおもう。
でも、組み合わせはメモしなかったから忘れた。
最終点数で上位3人と下位3人で分けなおして、順位決定戦(笑
ガスティさんが連続勝利を決めましたとさ。


第6ゲーム国家:「アクワイア」
古くからある、結構なゲーマーズゲームなんだけど。
そういう評価よりはとっつきやすい。ホテル経営株式ゲーム。
いや、俺のホテルを大きくするゲームでいいとおもう。M&Aを自分で引き起こすと思うと割と楽しい。
勝つのは実は難しい。そのへんが人を選ぶようなところ。

大問題発覚!コマは持ってきたがゲームボードを忘れた。
だがしかし、神はいた。紙があればマスメをつくって。それでOK!
座標軸系のゲームのいいところだ。
実際、このゲームはシステムのところが重要なので。絵とか気にしない。
リスゲオンとは真逆思想なんだなぁ。
で、誰が勝ったの?
世羅さんが巨大ホテルに育つ株主になっていて勝利。先見の明も重要。


第7ゲーム国家:「フォレヴォレ」
最後は特殊ダイスゲームで〆。
前にもゲーム会には持ってきたけど、8,10,12面のダイスを振って大きな出目を目指す。
ダイスの期待値/最大値の違いがカギなのです。
ゲームとしては羊をいっぱい集めましょう。牧羊犬も必要です。捕捉犬である必要は無いんです。
最終点数をみると8号が勝ってるんだけどね。
記憶的にはファムさんにダイス振らせてはいけない!
ってほど、鬼ダイスだったほうが、みんなの感想のはずだ。


かくて、戦国の七ゲームが乱立した時代を超え、
統一国家「夜の食事」へと向かうのであった。

----------------------------
テキトーな勢いで書いてみた。のは割と前のことで。
ファイルいれたSDが行方不明(ありすぎてどれだかわからない)になってたのもなのだが
なんでオフレポがすぐでなかったかって言うと、あいかわらず偽島も多くなかったからと
一番面白かったっぽい話は正直<censored>だから。

ま、簡潔に言うと、
「偽島も狭いよね。案の定なんだろうが」
「酒の過去話は<censored>」

それでも食事中のことでいちばん重要だったのは
「偽島にずばりの『アナログゲームコミュ』ってないよね」って所だったわけで。

---------------------

第4章:三国時代

第2期統一国家の「島」時代は長く続いていた。しかし終わりは突然に訪れる。
平和な時代は終わりを告げ、再び戦乱の世が幕を開けていた。


「私は、この今の乱れたゲーム界を何とかしたいと思っている。
いまや、ただ集まりてゲームをするだけの集団がまかり通っている。
盛者必衰、過去百年を超える脈々とした伝統を取り戻すべく立ち上がろうと思っている

「わたしもかねて前より心にありましたが、ただむなしく過ごしておりました。
図らずも、今あなた様に出会い、思い同じく獅子奮迅したく存じます」

「拙者もそうおもっていたところだ!ゲーム界で人暴れ!
心の奥は明鏡止水、ダイスを握れば飛竜乗雲。いざ、われらが思いを」

「まだ、名前はおろかコミュさえも設立すらされざるが、3名でもココで義を結べば即座に一軍の部活である。
個々で行動しても部長がいなければ烏合の衆。われら二人も今日まで偽島に隠れて時を待っていたのは
部長たる人にめぐり合えなかったからだ。折しも貴殿という血統正しきお方に会うことができた。
これより自分らの部長とお呼びしたいと思うのだが、どう思う?」

「拙者もそう思っていたところだ。われらが主君、部長として!」

「確かに宗室縁のものとして、部長となりたいが、生憎いまだ人の上にたつ修養も徳も積んではござらん。
今しばらくの活動の後、資格ありと思われれば改めて部長就任でも遅くはないかと」

『いや、その資格十分ありと判断いたしました』

「……それでは、こう致しましょう主従の誓いは立派なゲームの会の成ったときに。
今は義兄弟の契りを結び、末永く血よりも濃く縁を持ちつづけたい。いかがか?」

「ふむ、結構だ」

「異論など無く」


そうして、3人は兄弟の杯を酌み交わし、三位一体ゲーム界の民を救うべく立ち上がることになった

「我ら三人、姓は違えども兄弟の契りを結びしからは、心を同じくして助け合い、困窮する者たちを救わん。
上は国家に報い、下は民を安んずることを誓う。同年同月同日に初期登録することを得ずとも、
願わくば同年同月同日にエンディングを迎えんことを!」

是、後に人々が「韮園の誓い」と呼びならわす、韮部結団の逸話なり

------------------------------
うん。久々に大嘘を勢い良く書いた。当たらずとも遠からずなんだがね。おおよそは。
まぁ、設立経緯は前にも書いたが、世羅さんの勢いです(笑

そんな感じで、実際に韮部は出来てしまい
その名でオフとか活動していくことになったのでした。

おしまい。とおもったら、参加者書いてなかったから、
テキトーついでに当てはめておいてみるよ。

------------------------------
本日のCAST:

劉備”世羅(321)”玄徳
関羽”テン(1832)”雲長
張飛”リン(1121)”益德 

曹操”ファム(947)”孟徳
夏侯惇”ガスティ(2217)”元譲
孫権”8号(788)”仲謀

以上!


拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
このブログは…
蓮とPM、およびそのPLの発言場所
記事、TOP共リンクOK
コメント、TBどんとこい!
ただし、反応速度は皆バラバラ…
肉球作製はありません
源の?
更新中にクイズで寄付
クイズに答えていいことしよう!


クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
クリック募金
募金サイト イーココロ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 蓮PL]
[08/14 アレ]
[07/11 蓮PL]
[07/11 ざき:8号PL]
[07/08 蓮PL]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"でぷす" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05